ひみつの本箱 11月の新作追加されました!

AERA with Kids 2021年秋号で「親子で読んで是非語り合ってほしい本」として紹介された作品。
『二番目の悪者』
イモトアヤコさんもおすすめ!!
自分でたしかめよう 何がたのしてく 何にドキドキして 何が苦手で 何を好きで、何が「ほんとう」なのか

★小林賢太郎氏(作家・パフォーマー)からの推薦コメント作品
「世界初なんじゃないですか?手のひらサイズのは」
『てのりにんじゃ』

手乗り忍者は、手のひらに乗るほどの小さな忍者。足音も立てず、とても素早く動くので、なかなか姿を見ることができません。家の中で手乗り忍者を見つけた男の子は、忍者の食べ物を用意して遠くから見守りました。
(出版社より)

★1995年刊のバーニンガム傑作絵本
『コートニー』
だれもほしがらない、雑種でじいさんいぬのコートニー。でもコートニーはすてきだよ。うちが火事になったときだって、逃げおくれた赤ん坊を助け出してくれた。なのに、ある日とつぜんコートニーは姿を消してしまったんだ……。(出版社より)

★アンリ・ルソーの絵から生まれた心に残る絵本
『トラといっしょに』
その美しく、たくましく、そして迫力のあるトラの姿を見ながら目が離せなくなってしまったのは、トムだけではありません。私たち読者だって同じです。それもそのはず、この絵本はフランスの画家アンリ・ルソーの実際にある絵から生まれてきたものなのです。絵が子どもの心を捉え、怯えながらもその世界に魅了されていく。そんな豊かで繊細な心の模様を、ファンタジックな手法で描き出します。月の光に照らされるトラの表情と言ったら……。この絵本に出会えた子どもたちの心には、どんな景色が残っていくのでしょう。忘れられない1冊になりそうです。(絵本ナビ編集長より)

★大人も子どもも“名作を読もう” 安房直子+いもとようこの素敵な作品
『だれも知らない時間』
没後も多くの作品が刊行されている人気作家 安房直子の独特の世界をいもとようこがふたたび彩る、美しく悲しい時間の物語
カメから寿命を分けてもらい、一日が25時間になった良太。増えた1時間で太鼓の練習をしていると、だれにも聞こえないはずなのに少女が訪ねてくる。その少女もまたカメから時間を分けてもらった一人だった。(出版社より)

★繊細なぼかしが美しい、絵本作家 黒井健さんの絵を堪能できる絵本。
『おつきみ』
お月見ができるようにと、えっちゃんとミュウが、大きな雲の“でかぐもさん”やでかぐもを運ぶ“かぜっこ“を訪ねるファンタジー。

★小学校高学年から中学生にもオススメ
「みずうみに消えた村」
あたりまえのように感じていた、自然のすばらしさや、やすらぎを与えてくれた故郷の村が、ダム建設のため、水の底に沈められてしまった、そのようすを、ひとりの少女の目を通して、叙情的に描いた作品。(出版社より)

★小学館あーとぶっくより
「小学館あーとぶっく1 ゴッホの絵本うずまきぐるぐる」
【編集担当からのおすすめ情報】「名画は、遊んでくれる」というキャッチコピーで1996年に刊行がはじまった画集絵本「小学館あーとぶっく」シリーズは、画家別13巻、『ひらめき美術館』3巻までそろい、

発売から15年間で、累計発行部数70万部を超えるロングセラーになりました。
さらに、アートとの新しいふれあいを提案したシリーズとして、第47回小学館児童出版文化賞を受賞。結城昌子さんの、子どもたちにアートを広める長年の活動に対しては、2010年第50回久留島武彦文化賞が授与されました。お子様とアートの最初の出会いに最適なこのシリーズを是非お役立てください。

シリーズ紹介ページ http://www.shogakukan.co.jp/books/series/_id_B10008
結城昌子公式サイトhttp://www.artand.jp/index.html

「がまばあさん」
まほうつかいのでしだったがまばあさんがみつけたほんとうのまほうのことばとは?(出版社より)

◎うみうやまてつどうシリー 2作品新作追加
さいしゅうでんしゃのふしぎなおきゃくさんいるかがとぶうみ
◎どんぐりむらシリーズ 1作品新作追加
どんぐりむらのパンやさん
◎わんぱくだんシリーズ 2作品新作追加
わんぱくだんのおかしなおかしやわんぱくだんのペンギンランド
◎いわむらかずお ねずみシリーズ 1作品新作追加
ねずみのさかなつり

◎その他にも良作がたくさん!
うちにかえったガラゴ
め・め・め
ママははなよめさん
きかんしゃリトルはじめてのぼうけん.
999ひきのきょうだいのおとうと
「ごめんなさい」がいっぱい
そらまでとんでけ
おふとんさんとハリーちゃん
5つぶのえんどうまめ
おべんとうをたべたのはだあれ
いってかえって星から星へ
くつやのまるちん
さいしゅうれっしゃのあとで
あかがいちばんあけましてのごあいさつにじさんにじさんどこいったこわがりやのふくろうくんコウモリうみへいく
などなど 続々追加中!!